FC2ブログ
--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015年11月16日
10507.jpg
こんばんは!かおるです。
つきみぷらねっと、ふりーむにて公開されました!
1年以上ぶりの新作ですけどすっごい短いです。なんとか完成しました。
今回はティラノビルダーというツールを使ってみました。
使うソフトころころ変えちゃってます。定まってないです。
毎回ツール選びですごく悩んでいます。

ツクール2000は探索ゲーを作れるけど、色数調整諸々しないといけなかったり、
解像度ちっちゃかったり、融通が利かないことが多いです。
だけど一番レトロな雰囲気が出せてると思う。

ウディタはキャラのサイズを大きくしたり、
ツクール2000じゃできないことがいろいろとできます。
クリア後におまけ入れたりとかも。だけど、個人的に編集しづらいと感じたので
しほりエスケープ以来触っていません。

ティラノビルダーはノベルゲー作るのがすごく楽チンでした。
文字列いっぱいーっていうのが苦手だったので
このインターフェイスは僕にはかなり見やすくて良かったです。
だけどノベルゲー専用なので肝心の探索ゲーは作れません。
ちなみにこのツールで作ったゲームはアプリとかブラウザゲーにもできます。

僕の希望としては
・ドット感出せる
・作りやすい(対応ファイルの種類が多い、入力作業しやすい)
・見やすい(ごちゃごちゃしてない)
・自由度高い(やれることが多い)
・探索・ノベル両方作れる(両刀)
・アプリにもできる
とかが全部網羅できてるツールがあればいいんですけどね。

何かいいツール知ってたらどなたか教えてください!
一番いいのは用途で2つを使い分けることかもですね。
ツクールMVも近々発売されるので、そこはちょっと様子みて決めようと思います。
MVはアプリにもできるみたいなので結構期待してたりします。

珍しくこんな長文かきました。
まあ僕のゲームは性的だったり暴力とか血とかばっかりだから
審査通らないんですけどね!(笑)
いつか自分のiphoneで自分の作ったゲームができる日がくるといいなあー。
スポンサーサイト
Login

Designed by
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。